2013年09月17日

ケーキ教室!

今年の夏休みにはまさかの出来事がありました。
右斜め下クリックしてくださいね!詳しい様子が掲載されています。

 『子ども店長教室』


【潤水都市のこどものまち】ミニシティさがみはらを運営している
非営利団体のスマイル ミニシティ プロジェクトさんの依頼により、
今年の夏休みに子ども店長教室をヒロセ洋菓子店工房にて開催させて頂きました。

t02200147_0800053612664877208.jpg

当日は小学生9名の参加となり、小さなケーキやさんが笑顔いっぱいになりました。
ケーキやさんの一日の生活や仕事の話などもさせて頂きました。

そして、ケーキ作りは土台をマフィンにして、
真夏でも溶けにくいバタークリームをデコレーションしました。
絞りの口金を変えてデザインし、バラを飾り、トッピングはアラザン、
スプレーチョコ、メレンゲ、クッキーなどです。

 
 バニラクッキー一枚ずつ、チョコペンで名前を絞ったり、
  絵を描くように絞ってみました!

 少しだけ写真を撮らせて頂きました。

 
まずは、私の見本からです。

 
 F1130325.JPG

そして、お子さん達の作品も少しだけ紹介しますね!

 k2.jpg k3.jpg

持参のエプロンも可愛かったですねわーい(嬉しい顔)
 k1.jpg k4.jpg

みんな上手にできているでしょうるんるん

 k5.jpg
 

夏休みには色々なお店や仕事の体験をして、
12月には子どものミニシティを作るそうです。


右斜め下こちらクリックしてね!

9月子ども会議開催

楽しそうですね!
町作りの準備も忙しそうですね。

終了後には写真と感謝状を頂きました。
子ども市長さんに改めて、お店で、読み上げて頂きました。

少しでも貢献できたのでしょうか、
未熟な私にはちょっと荷が重かったです。

でも、みんなの笑顔が私を応援してくれているようでした。


私が皆さんに感謝状を贈りたいです。

ありがとうございました。

これからもできる限り、ご協力させて頂けるように、
お店を少しでも維持できるよう努力しないとダメですね!

私も子ども達と一緒に成長できるように少しずつ歩いていきたいと思います。


☆ヒロママ☆




 
posted by ヒロママ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験学習

2011年11月27日

ありがとうのお手紙に感激です!


先日、小さなお子様達がご来店しました。
そうです、毎年のことではありますが、今年も元気よく来てくれました。
大野小学校2年生の皆様です。

 『もっと知りたい町のこと』

色々な質問を頂きました。
一人ずつ、考えてきてくれ、順番に元気よく質問してくれました。
私も必至に考えてお応えしました。
答えに悩んでいると、一人の女の子が、

『わからなかったら、わからないでいいです!』

私はドキっとしてしまいました。

『一日何人のお客様が来られるのか?』

どうお答えするか悩みました。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 
毎日違うので自分でもよくわからないのです。
ごめんなさい<m(__)m>

 
 
右斜め下今日のショーケースの写真です。
この前に子供たちが並んでいました。

  20111.jpg


そして、昨日、感謝のお手紙が届きました。
どうもありがとうございます。

  20111126k.jpg

小学校2年生とは思えないほど、お上手な字と文章です。
ケーキ屋さんのこと少しわかってくれたようで嬉しかったです。

これからもよろしくお願い致します。

☆ヒロママ☆
posted by ヒロママ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験学習

2011年02月01日

職業体験学習です!


先日、職業体験学習に中学2年生の女子が一人で
朝からお弁当持参で来てくれました家

朝、10時〜3時までということなので、早速店の掃除から始めました。
そして、次はサービス箱を折ることです。
この仕事は簡単ではあるのですが、紙で手が切れたりするので、
気をつけて作業してもらいました。
もうお昼になってしまったので、2人で作業場で休憩する事にしました。
2人で食べ始めたはずなのに・・・え〜
なんとexclamation×2
中学生女子早いあせあせ(飛び散る汗)
いつの間にか食べ終わっていました。
(最近の中学は給食となり、昼時間が短いという事で、早食いするしかないようです。)
すると、まだ、半分しか食べ終わっていない私に質問がきました〜
休憩時間も無駄にしないとは・・・勉強熱心ですぅわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
質問にはお答えしましたが・・・それは私の意見ですから
オーナーシェフにも改めて応えて頂きました。
質問の答えはほぼ同じでした。
そして、午後からは作る作業にかかります。
バレンタインも近いので、チョコを作ろうという事になりました。
さて、チョコを溶かすためには、まずチョコを細かくすることです。

201102217.jpg 20110221.jpg

チョコは硬いので、手を切らないように、指を上にあげてください。
細かい方が、早く溶けます。
そして、刻んだチョコをボールに入れて、湯煎にかけます。
興味津々なので、真剣になってきました。
溶けたチョコの温度を確認し、アルミの型にながしたり、スポンジラスクに
かけたり、苺のコンフィチュールを入れてみたり、色々と実験してみました。
そして、ラッピングで完成ですが、リボン結びが難しいようでした。

2011022121.jpg 2011022123.jpg 2011022143.jpg 

201102211.jpg 201102215.jpg
バレンタインデーように、体験学習をしてみました。
苺のコンフィチュールは前日に少しだけ作ったものです。

201102216.jpg 

朝10時から、3時迄の短い時間ではありましたが、
初めてで一人で職業体験は不安だったと思いますが、
最後には楽しかったと笑顔で言ってくれたので安心しました。
そして、今日、お礼状が届きました。
少し、ご紹介させて頂きます。

  職業体験を通して、仕事の大変さをしり、
  裏での努力があるからお菓子は美味しいんだと知りました。
 ~ ~  
  分からない事は必ず聞くということはこれから先、自分が仕事をする上で、
  とても大事な事と思いました。 

  これからもすてきなお菓子をつくり続けてください。

こんなお手紙を頂きました。
中学生の職業体験なので、なるべく、気がついた事は言わせて頂きました。
それがお手紙を読んでみて、伝わっていたようなので、ホッとしました。
将来、どんなお仕事をするのか楽しみです。
まだまだ、先は長いので、色々な体験が出来るといいですね!
そして、夢や希望を実現してほしいと思います。

ファイト!

☆ヒロママ☆

タグ:体験 学習
posted by ヒロママ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験学習

2010年10月05日

中学生男子2名です!

今年の体験学習生は9月男子2名です。
昨年と同じ中学校さんの生徒さんです。
やはり、9月初めでした。
 
時間は午後1時〜4時
仕事内容は掃除・箱おり・焼き菓子袋詰め・ケーキ作り!
 
予定より、早めに到着の2人だったので、オーナー休憩でしたが、

直ぐに作業にかかれるようにエプロンの準備をしてもらいました。
その時です、バンダナを頭にどうやってつけるか・・・

ちょっと悩みながら、準備完了です。
 
私は、疑問に思っていたので単刀直入に聞きました。
 
「どうして家の店を選んだの?」

答えは
「他の店に全部断られたからです」 
ぶっちゃけです〜(汗)

 「それって本当は違う店にいきたかったの?」がく〜(落胆した顔)
もっと美味しいケーキ屋さんに行きたかったのかなぁ〜


なんと!本当は違う業種に行きたかったそうです。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
何件も断られた末・・・
先生に相談したのか言われたのか・・・定かではありませんが、
去年も引き受けた店として家の店を提案されたようです(^_^;)

ちょっとかわいそうですが、仕方ないですね。
受け入れるお店にも都合があるようです。


とりあえず、2人はケーキが好きいうので安心しました。
そんな話をしてから、どうしようと思いましたが、
1時にはオーナーも準備できたので、始める事にしました。
まず、何からするかexclamation×2
その日は暑かったので、予定とは逆にして・・・
初めにケーキ作りからにしました。
出来たてのケーキは溶けやすいので、

早めに作って冷蔵保存することにしました。
P1070359.jpg P1070358.jpg
 
シェフがスポンジに生クリームをサンドし、ロールケーキにします。
そこからは、個人で仕上げることにしました。
生クリームをナッぺして、クリームを絞る。


 P1070364.jpg P1070365.jpg

   
          P1070367.jpg

    
P1070368.jpg  P1070369.jpg


仕上げにフルーツをデコレーションして完成です。
どちらも良く出来ましたぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)

 
その後、箱に詰めて冷蔵保管し、仕事です。
 
パウンドケーキのパッケージのシール貼りです。
表にはフルーツのシール裏には表示シールを貼り完成です。
その次は、サービス箱を折ります。


P107037O0.jpg  P107045O4.jpg

 
どちらも終了して、時間があったので、
最後にお掃除をしてもらい終了としました。
 
本来ならば体験したいものではなかったのですが、
2人とも、一生懸命に話を聞きながら、仕事をしてくれました。
これからも希望の職につくためにも、
今は大切な勉強をしてほしいと思います。
 
どんな仕事でも、基本は同じだと思うので
頑張って下さいね!
 
☆ヒロママ☆
 
posted by ヒロママ at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 体験学習

2009年09月10日

職業体験学習!!

今年は2学期始まったばかりの9月3日に職業体験学習お受けさせて頂きました。
昨年と同じ中学校の生徒さん3人です。
こちらの学校は生徒が電話で問い合わせることから始まります。
1学期の終わり頃だったと思いますが、代表の子から連絡ありました。

今回は9月の初めということもあり、2時間の短い体験時間となりました。


2.jpg・初めに手の洗い方からです。
・袋詰めしたマドレーヌ、パウンドケーキの仕上!
・シールを貼って完成です。
シールは手書きの部分もお願いしました。

7.jpg
ケーキ用のサービス箱を折る仕事で大体終了です。
その間もオーナー仕事に終れながらですが。
みんなの質問にも答えることになりました。
その後、ちょっと楽しみもありかもわーい(嬉しい顔)

1.jpg ・先ずは、ケーキの試食です。
 ・そして、自分達のケーキを仕上です。
 ・クリームを絞ります。
 ・フルーツを飾ります。



3人とも真剣です。
3.jpg 5.jpg 6.jpg
タオルはきちんと殺菌済みです。

 8.jpg 9.jpg
今回は時間が短いので、フルーツシャンテの仕上をしてみました。
クリームを絞ったら、それぞれのセンスで完成です。

11.jpg

最後に箱に詰めて完了です。
どうですか〜みんな上手にできてますね〜

皆の質問とは・・・


 続きはこちらから
posted by ヒロママ at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 体験学習

2008年10月23日

体験は3時間ですが!!


今日も晴れと思ったら曇りと思ったら雨になりました。晴れ曇り雨
忙しいお天気な1日でした。
日曜日からちびっ子2人がお泊まりにきていて
昨夜ママとパパが(かぁちゃんととおちゃんと言ってますが)
お迎えにきてくれました。わーい(嬉しい顔)
今日から普通の生活に戻りましたー(長音記号1)

今月は市内の中学生が体験学習にやってきました。
そのご報告からしたいと思います。

今回の学校は体験したい職業を選び、自分で職場も決めるexclamation×2
そんな感じなので、学校側からは生徒がアンケート用紙のような物を持参して、
あとから店側が応えて送るということになるようです。

今回は中学3年生の女子が1人です。
時間は1時〜4時迄の3時間になりました。
職業体験ではありますが・・・
何をしてみたいのかexclamation&question
どうしてヒロセ洋菓子店を選んでくれたのかexclamation&question
それが気になりましたが・・・・・・
とりあえず、私の仕事から始めてみました。
オーナーシェフがお昼の休憩時間中だったのでレストラン

とりあえず、お掃除をして、焼き菓子のパッケージとかしていると
お客様がご来店とかで、危うく実践になりそう〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

大きな声で〜わーい(嬉しい顔)
『いらっしゃいませ〜』 『ありがとうございます』
100点満点の声がでました。かわいい
途中で休憩時間の交代で、オーナーにバトンタッチしました。
私が休憩から戻ると、質問も全て終っていましたグッド(上向き矢印)
そろそろ、時間が無くなりそうで、最後にケーキ作りを少しすることに手(チョキ)
時間もないので、今回はタルトの仕上にしました。
フルーツをカットすることからはじめました。

20081017t.jpg 20081017t2.jpg 2008tP.jpg

 20081017tf.jpg
 出来上がりですグッド(上向き矢印)
 タルトに生クリームを絞り、蒸栗のペースとを入れて、
 フルーツを色々とデコレーション仕上です。
 すごく美味しそうに出来上がりました手(チョキ)
 
 このケーキはお店では販売していませんー(長音記号1)
 蒸栗のペースとが美味しそうです。
 デコレーションも可愛いかわいい
 
  これで職業体験学習は終了です。

小さい頃からヒロセ洋菓子店のケーキを食べていたという彼女は
嬉しそうに持ってかえりました。

お疲れさまでした。




posted by ヒロママ at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 体験学習

2008年02月11日

お便り・・・♪

こんばんは〜☆
本日は晴天となりました〜晴れ
3連休の皆様はゆっくりと楽しめましたでしょうかグッド(上向き矢印)

今日は先日の職業体験学習の皆さんから
お礼の手紙が届きましたので、ちょっとお知らせ致します。

お手紙は代表のご挨拶だけ表示させて頂きます。

2008210s.jpg

この他にも1人ずつお手紙を頂きました。
それがすごく素晴らしいお手紙だったんです。いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)
少し、抜粋してみます。
  • 「やることがたくさんあるのにいつも笑顔でとてもすごいと思いました。これからは続けて何かをやるという事を生活に取り入れていきたいと思います。」
  • 「お店の中の色々な事をおしえていただきました。勉強できた部分もありましたが楽しかったです。」
  • ヒロセさんが言っていた「仕事はあきない」という言葉です。体験をして廣瀬さんは本当に仕事を楽しんでいてとてもすごいと思いました。私も将来このようにいつまでも仕事を楽しめるようになりたいです。」

こんな風に感じてくれて嬉しいですー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
職業体験は短い時間だったのにきちんと観るとこはみていてくれたんですねぇグッド(上向き矢印)
こんな風に言われると、頑張ろうという気持ちになってきますひらめきひらめきひらめき
仕事は楽しいことだけでは無いですが、続けていけばいい事もありますよねぇー(長音記号2)ー(長音記号2)
明日からも頑張りましょうグッド(上向き矢印)

今日のケーキは深夜のお誕生会でするんるん
2008211d.jpg

お店のケーキのショーケースも写しました〜

2008211m.jpg

バレンタインデーもあと少しです黒ハート
そいえば、閉店まじかに来られた男性のお客様が、なんと逆バレンタインのケーキを奥様にお買い求めして頂きました〜揺れるハート
ひらめき営業時間はAM9:00〜PM10:00ですひらめき
知らないで10時にいらしたお客様がいらっしゃいました。
もしも、朝、早くご利用になりたい時はお電話ください。
開店前でも大丈夫です。よろしくお願い致します。
明日は定休日です。又のご来店お待ちしています。

posted by ヒロママ at 22:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 体験学習

2008年01月27日

職業…体験できた!?

久々の更新となりましたー(長音記号1)
皆さんお元気でしょうかグッド(上向き矢印)私はやっと風邪から解放されましたわーい(嬉しい顔)
そして、先日、3人の中学1年生女子が体験学習にいやってきましたexclamation×2
時間は午前10時半〜11時半の1時間。
午後1時〜3時の2時間で終了です。
初めにお店の雑用を少しすることにしました。
  • ほうき。モップ。ハタキと雑巾
  • 焼き菓子の箱折り。
  • 領収書や製造シールなどの書き込みなど。

2008125g.jpg午前中の仕事の後には
少しだけチョコレートのお味みです。
これも大事なことです。ひらめき色々な種類があるので、食べ比べています。
味が分からないとケーキ作りもできないですものexclamation

午後からはケーキ作りるんるんいい気分(温泉)
皆もきちんとエプロンとバンダナで作る気満々です手(チョキ)
  1. 苺のロールはオーナーシェフが用意しておきました。
  2. 果物はそれぞれがカットします。
  3. 生クリームをナッペします。
  4. デザインを決めます。
  5. クリームを絞り、果物でデコレーションです。
  6. 箱に入れて包装して出来上がり。
  7. 3人の質問にお答えします。
  8. 学校からの要望で仕事に必要資格や大変なこと、将来職業のアドバイスなどに答える。
  9. 以上で終了です。
果物はオレンジ、パイナップル、キウイ、苺、蒸し栗など。

フルーツを切ってます。  クリームのナッペです。  

どんな絞りがいいか検討中!
どんな風にしたらいいのか。
良くみると、色々な絞り方してるでしょう。 
でも、クリーム絞って果物飾ったらどんなになるか、
楽しみになってきたでしょうぴかぴか(新しい)


デコレーションの完成!
同じケーキなのに、作る人によって
こんなに違ってきます。
それぞれすごく美味しそうに出来ました。わーい(嬉しい顔)


2008125iljpg.jpgケーキを箱に入れて、1人ずつ包装しましょう。
並んで良く見てね目
最近では包装は大変なのとエコを兼ねて
紐はかけないことが多いですが、今日は学習なので、昔ながらの紐かけ包装にしました。(今でもやってますが^^;
 これが以外と難しいのですあせあせ(飛び散る汗)
2008125m.jpgでも、上手に出来ましたね。
最後にお早めシールを貼って出来上がりです。
このシールは消費期限が表示してます。
きちんと貼ってないと、困ります。
分かりやすいところに貼ってね。
完璧ですねプレゼント
さて、最後に生徒3人からの質問ですあせあせ(飛び散る汗)
どんな質問かなー(長音記号1)答えられるのか、ドキドキですー(長音記号2)
 2008125n.jpg
その中でも、「どうしてケーキやさんになったのですか?」
という質問に、オーナーは 「初めは違う職業だったのですが、事情があり辞めました。、次の仕事は友達に誘われて・・・でも、多分好きだったから。ケーキやさんにななった。」と言ってました。嫌いなことは続けていけませんものね。
「どんな時にケーキやさんをしていて嬉しかったですか?」
それは、「やっぱり、お客様が美味しかったとか、大勢ご来店してくださった時です。」これは間違いないですねわーい(嬉しい顔)
色々な質問がありましたが、書ききれないですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そして、最後にアドバイスをとのコトですが、うまく言えたかなexclamation&question
私達の写真も撮りたいってー(長音記号1)
記念に思い切って撮っていただきました^^;
2008125o.jpg今年、遂に、30年目に突入した2人ですわーい(嬉しい顔)
どうそ(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

職業を決めるというのは難しいことだと思いますダッシュ(走り出すさま)
私は自分で好きなケーキ作りに出合ってお店も出来ましたが、
オーナーは生活の為に15歳で丁稚修行から始めた苦労人です・・・
今の時代は自分の好きな仕事が見つけられないとか、希望がないとか、面白くないとか朝が起きれないとか、色々な事情で仕事が出来ない人もいるようですが、どんな仕事でもしながら探した方がいいと思います。
まだ、3人は中学1年生だけど、これから、高校、専門学校や大学で勉強やアルバイトなど色々なことを経験して色々な物を見て、自分が好きなコトや好きな物、そして自分に合った仕事に出会えたら最高ですね。
頑張って一生懸命、今を大切にしてください。そしたら、きっといい職業がみつかると思います。
そうなることを心からお祈りしています。
d(@^∇゜)/ファイトッ♪
 
posted by ヒロママ at 20:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 体験学習

2007年11月15日

お菓子作り!

今日もいいお天気でしたね晴れ
今日はあんまり注文ないと思いのんびり仕事始めてましたー(長音記号2)
のんびりなのは私だけですがあせあせ(飛び散る汗)

焼き菓子のチーズクッキーが新しくなったので袋詰してたら・・・
小学生と先生がご来店です
ひらめき今日だったあせあせ(飛び散る汗)先生にお願いされてたのにすっかり忘れてました^^;
今日は3年生の授業でケーキやさんの仕事について!
先生と約束していたのでした。
すごくあせりましたが、質問にはお答えしました。
すごくいっぱいありました。
今日は先生がずっとそばにいたのでちょっと安心だったわーい(嬉しい顔)

お菓子作りについてとか、何が売れるのかとか、ケーキ作っていて嬉しい事はなんですか?
お客さんが美味しいっていってくれるのが嬉しいグッド(上向き矢印)るんるんって
すごい旦那様ご主人様オーナーシェフぴかぴか(新しい)
いいお答えもいっぱいしてました。・・・・・・
横で聴いてた私も思わず聴き惚れてましたわーい(嬉しい顔)
結局、ケーキ作りはみんなと仲良くしていくこと、思いやりをもって接すること。
お友達の嫌がる事はしない方がいいということなのです。むかっ(怒り)
それがケーキを美味しく作るこつなのかなexclamation&question
私もしっかりメモして聴いておけばよかったも〜あせあせ(飛び散る汗)
明日、又聴いて見ますね黒ハート

それと、蒸し栗モンブランですが、可愛く豪華になりました(^^)v
20071115m1.jpg
美味しいので是非食べてくださいね。


チーズクッキーも新しくなりました。

20071115t2.jpg

そして、ついでに、バニラクッキーも新しく焼きました。

20071115b.jpg

これからも焼き菓子よろしくお願いします。ぴかぴか(新しい)

posted by ヒロママ at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 体験学習

2007年11月14日

地域探検教室とでもいうのでしょうか・・・

先日のことですが、学校帰りの小学生から、お手紙を頂きました。
そして、また、探検にきてくれました。わーい(嬉しい顔)
でも、よく見ると前にもきたことある?
やっぱり、前のメンバーと同じだったあせあせ(飛び散る汗)
質問がまだあるのかなぁー(長音記号1)
やっぱり、いっぱいあるみたい。『今一番売れてるケーキは何ですかexclamation&question
『一年で一番売れるのはドレですかexclamation&question』などなどー(長音記号2)ー(長音記号2)
すごい質問です。
先生も大変そうです。大勢の生徒さんがあっちにもこっちにもあせあせ(飛び散る汗)

みんな一生懸命にケーキの絵を書いていました。
意外と難しいようです。

200711t.jpg   200711t.jpg

そして、こちらは先日、別の生徒さん達が発表したものを持ってきてくれました。
上手にできてますね。色々なことが書いてあります。
毎年、色々と工夫されてるみたいです。

taikenn.jpg

今度はどんなのができるのでしょうか。楽しみです(^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスケーキその2!

a3.jpg


a2.jpg








これも、去年の写真ですが^_^;
クリームの少なめで栗は多目のモンブランと、
果物のいっぱいのチョコ生ロールケーキです。
フルーツはすべてフレッシュで美味しいですよ(^^)v
ご自分の好みでご予約頂いたケーキです。
やっぱりご注文してもらうと嬉しいですひらめきいい気分(温泉)るんるん

今年もご予約よろしくお願い致します。
posted by ヒロママ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験学習

2007年10月19日

体験学習!

今日は朝から雨になるかと思っていましたが、
夕方までは降らずにすみました。
ちょっと寒い一日となった気がします。

さてお店では市内の中学生2人が体験学習にやってきました。
中学3年生の女の子でした。
2人ともハキハキとした明るく元気な子供達でした。
本当は朝から夕方までの時間が希望だったのですが、2時間だけならとお受けしました。
明日は、パン菓子組合の『菓子祭り』が古淵ジャスコ店で
開催されるので、ちょっと時間がありませんでした。

そして、2人は何がしたいのかー(長音記号1)
とりあえず、みてるだけでは仕方ないので、お仕事をしてもらいました。
マドレーヌの包装、シール貼り、箱折り、ケーキ作り!

m1.jpgm3.jpg

マドレーヌの包装は以外と大変あせあせ(飛び散る汗)
でも、初めてやるのはおもしろいわーい(嬉しい顔)
きちんと前後ろを間違えないように入れてねー(長音記号2)
シールの位置がうまくいかず、やり直したりしましたが、
中々綺麗に出来上がりました。いかがですかるんるん
次はケーキ作りexclamation×2
オーナーから色々な種類のフルーツを用意してもらい、
作り始めましたが、フルーツを残していたのを
見かねて思わずオーナーの指導が入ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

m2.jpgm4.jpg

そして、綺麗にデコレーションできましたわーい(嬉しい顔)

m5.jpg



焼き菓子の箱を10組折ってもらいましたが、
中々綺麗に折るのは難しかったみたいです。
何度か出てくるタメ息ー(長音記号1)そして、
仕上がった時のホッとした様子。何か感じてくれたでしょうか。
2人は将来何になりたいのかなexclamation&question
今回の体験が役に立ってくれればいいですが…
将来に向って頑張ってねぴかぴか(新しい)ファイトグッド(上向き矢印)
posted by ヒロママ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 体験学習
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去ログ
タグクラウド